国立大(理系)の駄文

月1ペースで書きます。

精神的不調になってしまった

現状全般性不安障害(様々な出来事や活動についての過剰な不安が長期間続く)に近い症状、今は、人付き合いがとても億劫に感じる。

不安障害とはどのような疾患なのか

 

原因:土日などの休みをほとんど取ることが出来ないくらいでオーバーワークを2.3か月していた。高ストレスで、ネガティブな心境であった。

対策

・ゼミなど発表機会(頻度が高すぎた)を休む

認知行動療法

・マインドフルネス

・筋トレやランニング

・睡眠

 

得られたこと

・過労な現場や精神状態が理解できたので、就活ではそういった観点をより重視しようと思えるようになった。

・自分に自信があり、一気にやる事を増やしてしまったが、今回のようになるリスクがある。

・精神的な不調は、物理的なケガを治すことと性質が異なり難しい

・ネガティブにオーバーワークすることは、心身にかなりダメージを与える

・研究室選びは慎重にするべき。ゼミや土日の研究、先生へのリスペクトがあるかなど、理想は、低負担で成果を出している研究室である。なかなか入るまで、実情を知る事は難しいが、知り合いの先輩から個人的に聞くのも手である。

・過労の事件や、個人的に好きなアイドルグループのメンバーの(過労による?)不調から、お金を得ることが目的になって(?)、人が消耗されている日本の状態に気持ち悪さを感じた。


自分自身では、数か月以上の期間で精神的不調になったことが、無かった。しかし、自分の研究室には、こういう状況を理解してくれる方もいて、かなり助かっている。また、仕事をバリバリこなす自信というのも就職する前に砕かれて良かったのかもしれない。まだキラキラしたSNSは回避している。また近々インスタバエになれればいいかなと思っている。人付き合いも今は億劫で不愛想な状態も。