国立大(理系)の駄文

月1ペースで書きます。

近況と2017年に心がけたいこと

2016年の下半期 

  9月:院試終了、海外へサンプリング

10月:中間発表のための準備(研究の理論建てとパワポ)と実験

11月:実験ざんまい、ゼミ合宿からの海外での研究補助

12月:海外での研究補助、実験ざんまい

慌ただしいことこの上なかった。しかし自分のキャパは上がった。そしてスキマ時間に遊ぶことの楽しさを覚えた気がする。また、そんな中で心がけていきたいなということもある。それは

1.ポジティブな後押しをしていきたい

割と多くの人が誰かの提案に「でも」とか「だけど」と気軽に言って否定してしまいがちではないかと最近気づいた。やる気になってる人を否定しなくてもいいよね。
2.「大丈夫?」と聞く前に助ける

「大丈夫か?」と聞いたときに「大丈夫。」と答えがちだと思う。だから自分が判断して何かしてあげたいと思う。