国立大(理系)の駄文

月1ペースで書きます。

修士1年生になりまして

 今春から修士1年生になりました。諸事情(ネガティブな事ではない)で研究室を変更し分野も化学工学から電気化学にしました。修士は思っていた以上に忙しいです。週2回のゼミ・ミニゼミ、授業、実験、就活準備、バイトをこなす日々です。土日もどちらかは学校に来る必要になりそうです。

 化学工学はマクロな視点から全体のフローを追うものでしたが、電気化学ではミクロ的な視点で材料開発をしていくつもりなので、より細やかな知識が問われ多くの論文や教科書を使って研究しています。また実験は化学工学では設定した系を一通り分析し終わるのに時間がかなり掛かりますが、現在は短い時間で色々と試すことが出来るのが面白いかもしれません。
 現在の目標は知識や技能で負けている元々いたM1に今年中に追いつくこと、2つの視点を持っていることを就活に活かすことです。