国立大(理系)の駄文

月1ペースで書きます。

一回怒られればいいんでしょ

 「一回怒られればいいんでしょ」というのを友達から聞いた。この開き直り具合は爽快感さえある。”悪いこと、過ちを犯してしまったから怒られる”という一般的な流れとは逆になっているから。”怒られてやるから悪いこと・過ちを犯してもいい”という思考。

 初めにそれを聞いたときはポジティブで安堵感を与えてくれる良い言葉だと思った。いくら自分が正しいと思うことをしたくても批判などを恐れてためらってしまうことがあるから。怒られるを批判に置き換えることもできた。しかし自分が正しいと思っていることが客観的にみて正しくない時はその人はただ悪いことをした人だけなので注意が必要。良い例が思い浮かばないが”自分が他人に迷惑をかける前提でする行動”など。