国立大(理系)の駄文

月1ペースで書きます。

オシャレということ

 「オシャレってなんだろう?」と誰でも思います。僕もよく分からないです。思い浮かぶことは友達が言っていた「スタバにマックブックエアー。」予備校時代の先生の「この数式を使って解くのはとってもオシャレですね。」最近になって自分の中でぼんやりとした定義が出来てきました。これらの共通点が分かりますか?それは"規定の文法から上手く外れている"ということです。おそらくスタバで洗練されたラップトップ作業するという行為が今でこそスタンダードになりましたが、それを誰もしていなかったときは文法から外れたオシャレなことであったと思われます。なのでもうひと工夫できればスタバでオシャレになれますね。数学に関しても分野が多岐にわたり問題へのアプローチの仕方も多いです。先生にとっては意外なアプローチがオシャレに感じたのでしょう。
 文法、文法と言ってきましたが、それを作ることが出来る人もいます。身近なところで言えば"原宿のファッション"でしょうか。竹下通りあたりの女の子の服装です。既にあのファッションはジャンル化もされ認知度も高いです。僕が小さいときは無かったファッションです。あとはレディーガガなど。こういう創造的な人たちをクリエイターと言い、創造はせず、うまく事象を組み合わせていく人たちをデザイナーと言うのでしょう。
 話が逸れますが大学生になって思うことは「たかが嗜好品に踊らされている」ということです。メディアの影響が大きいです。アメリカに1か月いてその感覚がもっと強くなりました。気を張りすぎても疲れますがお金と流行について、もう少し考えること、結局は自分が良いと思ったことが良いということを最近は念頭に置いています。

 

CF:

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫) 鷲田 清一