国立大(理系)の駄文

月1ペースで書きます。

B4の現状 -理工学部化学系-

 今回は、化学系の学部4年生(B4)になった生活を書こうと思います。日記です。

  1. 3年生までと違うこと(研究、人間関係、院試)
  2. 遊び、バイトはどうなの?

1. 3年生までと違うことは研究、人間関係、院試だと思います。研究は自主的に勉強していかないと進まないです。論文や先輩の発表パワーポイント、教科書などを読み漁る日々です。教授、先輩の姿と比べると自分はたかがB4だなと感じます。徐々に成長できれば良いなと思ってます。人間関係について、平日は研究室の人としか会いません。会えません(笑)、余裕がでたら色んな人と会いたいです。次に院試です。いまのところ優先順位として最上位です。他大学の院を目指していますが、まだまだボーダーに届く実力ではなく焦っています。あと3か月くらいなのに。

 

2. 遊びは、4月の最初などはGWに旅行したりしましたが、今月は研究の都合で外国に行くので準備が大変だったことと、院試の解けなさ具合に焦り遊んでいないです。院試対策が軌道に乗るまでは辛抱が続く予定です。バイトに関しては家庭教師を週2でしています。労働時間は週3時間強なので続けられます。

以上、日記でした!